2024.10.16

新入生歓迎会

新入生歓迎会

9月17日留学生歓迎会を行いました。いつもアメリカからの留学生が多いのですが、今回はヨーロッパ圏の留学生がとても多く、いろいろな国に友だちができるとワクワクしている日本人寮生でした。
日本と言えば『寿司』『天ぷら』と言うことで、食堂の美保ちゃんが山盛り天丼メニューにしてくれました。美味しくてお腹がいっぱい!みんな喜んでくれました。
『不安と期待の入り混じった留学生を温かく迎えよう運動』と称してベットメイキングのお手伝いをしてくれ、入寮当日もエントランスでお出迎えしてくれました。春に来日した留学生がアミスタの生活サポートをしてくれて、日本人寮生も親切に手伝ってくれました。誰でも新しい環境に入ることは不安な気持ちを持っています。相手の立場に立って接してくれる一生懸命な様子は、私どもも見ていてほのぼのした気持ちになりますし、成長を感じる瞬間でもあります。
まずは食事を済ませ、自己紹介をしました。出身地とひと言をお願いしました。ほとんどの人が好きなマンガを言っていましたが、私は全く知らない題名でした・・・。寮生たちは「お~!」「俺も好き」「わかる!」とか言っちゃって。ジェネレーションギャップです。(笑)
二次会があったようですよ。外にカラオケ?に行ったり、飲みに行ったり。偉かったのが、門限をちゃんと守って帰寮しました。(普通でしたね・・・)長い夏休みが終わって大学が始まりますから切り替えて勉強も頑張ってほしいです。