2024.07.24

自衛消防訓練&バーベキュー

自衛消防訓練&バーベキュー

6月22日(土)自衛消防訓練を行いました。たくさんの人が生活する場所なので、とても重要な行事として捉えています。出席者を増やすため&留学生がまもなく帰国するので、自衛消防訓練終了後、バーベキューを企画しました。

今回も成城消防署の協力を得て、5名の消防署員と24名の寮生、3名のスタッフで行いました。

私たちは、寮生たちに「社会にでるための武器を身に付けてほしい」と思っています。たくさんの人の命を守ることは難しいけれど、大切な人や偶然居合わせた人の命が危険にさらされた時、直ぐに行動が出来るように人工呼吸とAEDの使い方、応急処置の方法を教えてもらいました。施設内の防火設備、避難経路、消火器の使い方など一時間程訓練しました。

ちょうどお昼ごろになったので、オーナー宅へ移動して火を起こすことから始めました。前日に運動会用のテント2基を設営に来てくれたおかげで、スムーズにスタートすることが出来ました。焼き場担当を順番に交代していましたが、特に二年生が活躍してくれました。

いつもは米8:肉2の割合で食べているのに、肉だけでお腹がいっぱいになる幸せ!やマシュマロサンドを初めて食べた!肉、ヤバッ!など喜びの声がたくさん聞かれました。留学生とも距離が縮まって、良い思い出を作ることができた様子です。