2023.08.17

自衛消防訓練

自衛消防訓練

成城消防署の協力を得て、今年度も自衛消防訓練を行いました。24名の寮生が参加してくれました。

その時の様子をお伝えさせていただきます。

昨年同様、10時に非常ベルが鳴り、予め2班に分かれた寮生は指示により各避難場所に集合しました。集合した後は、消防署の方のお話しを聞き、救命救護と消火訓練のチームに分かれて指導をしていただきました。

自衛消防訓練では、寮生たちに社会に出るための武器を身に付けてほしいと思い実施いたしました。沢山の人の命を守ることは難しいけれど、周りにいる人や大切な人の命が危険にさらされた時、直ぐに行動ができることは社会人になって必要なのではないかと私たちは考えています。繰り返し行う事でしっかりと身に付けてほしいと思います。

消防訓練終了後、毎回恒例の近所の町中華に親睦を図るために行きました。

1年生中心のメンバーでしたが、昨年参加していない上級生と留学生がうまく混ざって食事をしている様子はとても良い雰囲気で良かったと思います。最後に暑い中、ハーゲンダッツを買いに行ってくれた5人の男子寮生、みんなの為にありがとう!