2022.11.28

自衛消防訓練【11月13日開催】

自衛消防訓練【11月13日開催】

前期自衛消防訓練に参加しなかった寮生と新しく入寮した留学生を対象とした自衛消防訓練を11月13日に行いました。ご家族さまからお預かりしている大切な寮生の命を守る訓練です。

さて、当日の様子ですが、お昼ご飯をみんなで食べてから部屋で待機をする人、ラウンジでゲームをする人、日常の生活をしているところに非常ベルが鳴りました。今回も成城消防署の協力を得て、避難訓練と施設内の消防設備の取り扱い方法、消火器・AEDの使い方、心臓マッサージを指導していただきました。

ドイツでは、運転免許証取得の時にAEDと心臓マッサージが講習で必須ということに驚いていたら、今時は日本でも行うようでした。昭和生まれの私たちはジェネレーションギャップを感じました。フランスの子は軍隊で経験済み。ヨット部の子は部活で経験済み。案外やったことのある人が多かったことに驚きました。もちろん初経験の人もいて、不慣れながらも消防署員に手ほどきをしてもらい習得することができたと思います。

日本は自然災害の多い国なので、日ごろから訓練を大切にしていること、100年くらい前に関東大震災という大きな地震があったのが9月1日なことから、毎年9月1日を防災の日として色々な地域で防災訓練が行われていることを留学生に説明をしました。大変感心している様子でした。