2022.04.06

入寮説明会&自転車講習会 2022.3.31

入寮説明会&自転車講習会 2022.3.31

今年も11名の新入生、11名の留学生が入寮しました。全学年が揃い夜遅くラウンジから「キャッキャ」と話し声がして賑やかなアミスタです。

3/31 9:30~入寮説明会を行いました。通年ですと保護者様も参加して頂き、寮生活について説明をさせて頂いておりましたが、今年度は遠方の方が多く日程が合わなかったので、寮生だけで執り行いました。

初めての一人暮らしです。もろもろの事は各ご家庭で教えてもらって下さいと伝えてあります。やったことのないお掃除や洗濯などなど、出来ないことを出来るようになった自分を褒めながら習得していきましょう!と声を掛けました。もちろんこちらでもサポートさせて頂きます。早速、あきちゃんに教えてもらいながらお掃除をしている方もいらっしゃいました。毎年のことながら、「親御さんがみたら、けな気な姿に涙がジワ~とするだろうね。」と二人で話しています。

気温20℃越え、桜が満開の中、自転車講習会を行いました。遠回りですが、絶対に迷子にならない道のりを15分かけて走りました。お昼近い時間でお天気も最高でしたので、練習環境的には最も人通りが多く、難所を「激ムズ」とか言い「すぐ慣れるから」と激を飛ばされ頑張って学校に到着。学園内を散策したりデニーズで昼食を取りながら話も弾んでいて仲良くしている様子に安心しました。祖師谷公園の満開の桜と写真を撮って戻りました。