2020.06.04

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言が解除されてから10日が経ちました。

5月19日、帰省していた学生さんへ解除後に帰寮するかを郵送でお尋ねしました。

5月25日の緊急事態宣言解除及び5月26日の東京都による大学に対する新型コロナウイルス感染症拡大防止の為の休業要請緩和を受け、解除翌日から帰寮が始まり、アミスタの中が緊急事態宣言中とは違う雰囲気になりました。

緊急事態宣言中の様子は、不要不急の外出を控えてもらっていたので、買い物に出かける回数を減らすため、それまで各自で購入していた飲み物、浴室のシャンプー等はアミスタで用意をしました。

アミスタの中に閉じこもって、楽しみが何かないといけないと思い、毎週末の土日は昼と夜の食事を楽しみにしてもらおうと提供する事にしました。最初のうちはお弁当が多かったのですが、自粛期間が延長となりリクエスト(ちらし寿司、ラザニア、チャーシュー麺、お好み焼き等)があった時には寮生が手伝ってくれました。天気の良い日には、上北沢の吉野家まで自転車で取りに行ってもらいました。料理の作り方に興味を持ってくれたり、食の好みがわかったり、貴重な時間だったことは間違いありません。

5月から食堂業者を止めましたが、残っている寮生の食事は通常通りに提供しました。

朝食 夕食